CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
FaceBook
ブログ村
MOBILE
qrcode
<< 昨年から書ききれてなかった事@GooseエンジンTURBO化計画まとめて掲載『2』 | main | GPz750Fリビルド再生@ざっくり紹介その1 >>
VFR750Fスリップオン左出しマフラー製作
さて、最近のお仕事日記です。

常連さんのAさんからVFR750F用左出しマフラー製作依頼をいただきました。
難易度が高いのでなかなか製作を出来ませんでしたが
先日やっと完成しましたので、こちらでご報告。

Aさんのご要望は

このような感じ。左だしでこの位置にサイレンサー。

頭の中で段取りを考え

このような工作機器を中古購入。
整備して使います。

いくつか治具を作り

パイプ差込口を製作。規格パイプでは合いませんでした(><)


で、2in1部分を製作。

CADでアールなどを計算して

エビエビパイプ部を量産。


取り回しを考えながらパイプを仮溶接。


仮溶接…。


仮溶接…。


形が決まったところで

本溶接!


ワンポイントでこのようなロゴを入れてみました。


でもって






完成!このような感じで仕上がりました。

スリップオンで左出しですので取り回しなど制限があり等長を取ることは不可能でしたが
見た目はなかなかイケてるマフラーに仕上がったかな?

このようなご要望にもお答えできるよう努力しております(^^;


JUGEMテーマ:バイクカスタム



ブログ村ランキングに参加中です。
↓ポチットしてくれるとBMC_Seijiが喜びます(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
| ワンオフ製作 | 13:02 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
はじめまして。
VFR様スリップオン左出しマフラーの市販予定は無いでしょうか?
| takazo | 2013/06/27 10:10 PM |
takazo様

販売数などを考えると量産しての市販は考えられません…(^^;
価格は高くなってしまいますが、車両持込でのワンオフ製作のみとなってしまいます。

よろしくお願いします。
| BMC:Seiji | 2013/06/28 9:20 AM |
はじめまして。スゴク凝った作りのマフラーですね〜(^_^)

私もVFRに乗ってます。横浜なのですが、妻が静岡出身だったりするので、どこかでご依頼主のA様とすれ違うこともあるかも知れません。よろしくお伝えください〜。
| v4hero | 2013/07/01 1:55 PM |
v4heroさん

はじめまして。
VFR乗りですか!ご依頼主のAさんはVFRをまったく見かけない!と嘆いております(笑)
静岡市の走り屋スポットに出没しますので見かけたら声を掛けてあげて下さい。

静岡に来られることがありましたら、当店にもお立ち寄り下さい。
| BMC:Seiji | 2013/07/01 2:28 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.bk-aoyama.com/trackback/50
トラックバック