CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
FaceBook
ブログ村
MOBILE
qrcode
VFR750Fスリップオン左出しマフラー製作
さて、最近のお仕事日記です。

常連さんのAさんからVFR750F用左出しマフラー製作依頼をいただきました。
難易度が高いのでなかなか製作を出来ませんでしたが
先日やっと完成しましたので、こちらでご報告。

Aさんのご要望は

このような感じ。左だしでこの位置にサイレンサー。

頭の中で段取りを考え

このような工作機器を中古購入。
整備して使います。

いくつか治具を作り

パイプ差込口を製作。規格パイプでは合いませんでした(><)


で、2in1部分を製作。

CADでアールなどを計算して

エビエビパイプ部を量産。


取り回しを考えながらパイプを仮溶接。


仮溶接…。


仮溶接…。


形が決まったところで

本溶接!


ワンポイントでこのようなロゴを入れてみました。


でもって






完成!このような感じで仕上がりました。

スリップオンで左出しですので取り回しなど制限があり等長を取ることは不可能でしたが
見た目はなかなかイケてるマフラーに仕上がったかな?

このようなご要望にもお答えできるよう努力しております(^^;


JUGEMテーマ:バイクカスタム



ブログ村ランキングに参加中です。
↓ポチットしてくれるとBMC_Seijiが喜びます(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
| ワンオフ製作 | 13:02 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
FRP工作@部品複製
JUGEMテーマ:バイクカスタム


スティングレイ』ってバイクご存知ですか?
映画[AKIRA]に出てきます金田のバイクをモチーフに作られた
とってもレアなバイクです。
このバイクを所有していますお客様からのご依頼で
FRP部品を複製しました。


フロントタイヤ左側に付いていますホイールカバーです。
純正では左側のみ装着されているのですが
加工して右側にも取り付けたいとのこと
加工取り付けはお客様ご自身で後日行うようなので、
渡された純正のホイールカバーを元に加工用ホイールカバーを2個複製しました。


純正品を元に雌型つくり。


ゲルコートを塗って、FRP築層・・・。


余分をカットして完成!


え?もっと制作手順を書け?^^;

夏場はチクチクして厳しいFRP工作ですが
このようなご依頼も受け付けていま〜す。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
| ワンオフ製作 | 10:24 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
SHORAIバッテリー@その2
おかげさまでSHORAIバッテリーを取り扱い始めてからたくさんの方に
ご購入いただいております。

ビッグバイク、ミドルクラスのバイクなどに装着していますが
今のところ、どの車両でも問題無くセル始動出来ています。
当たり前のことですが軽量小型過ぎてセルが回るのが不思議(笑)

国産バイクに多い7A〜18Aのタイプのバッテリーには
左側の一番小型のシェル(113x58x89mm)
右側の中型サイズのシェル(148x66x105mm)
が各車種の適合により用意されていますがCCA能力はどちらも一緒ですので
適合表で中型サイズバッテリーとなっていましても
小型の物を選んで装着されている方がほとんどです。
このような選択でも問題無く動作しています。
バッテリーを小型化したら一工夫して開いたスペースを小物入れに!
なんてのも宜しいのではないのでしょうか。

↓はZX-10ですがレイアウトの大幅加工をしてアルミボックスを製作中の画像。

このようなお手伝いもさせていただきますので
お気軽にお問い合わせください。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
| ワンオフ製作 | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワンオフマフラーステー

数年寝かせてしまったZRX1100を再始動させてほしいとの依頼。
ついでに以前から気になっていたマフラーステーの製作依頼をいただきました。


お客様のほうで色々と形状を考えられて頂いたのですが、
最終的にはごくシンプルな形状で製作することに。


針金で形状確認。


アルミ材から旋盤で部品を削りだし。


アルミ棒を曲げ加工。

でもって散り合わせをしてバビッ!と溶接。



完成!

形状により異なりますが10,500円〜製作を受け付けています。
どうぞよろしく。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
| ワンオフ製作 | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |